HOME>トピックス>介護職員初任者研修の資格を通信講座でゲットしよう

介護職員初任者研修の資格を通信講座でゲットしよう

介護

自分に合った通信講座の選び方

介護職員初任者研修を受けたいと思ったとき、講座の受講を考えるといいでしょう。特に通信講座は、自分の好きな時間に学習が出来るのが最大のメリットです。また基本的な内容はどの教材も一緒ですので、費用の面を重視して選ぶのがおすすめです。通信講座の費用を抑えることが出来れば、通学での実習研修は、大手の安心出来る学校を選ぶことも出来るからです。通信講座の資料請求や、インターネットなどの口コミを参考にしながら、通信講座を選んでみましょう。

ウーマン

資格取得までにかかる時間

介護職員初任者研修の資格取得の条件は、合計130時間の研修を受けることです。通学しながら平日毎日8時間受講が出来れば、最短で3週間で取得することが可能です。しかし、通信講座と併用する場合は、2ヶ月程度時間がかかるのが相場です。極端に急いでいない場合、自分のペースで時間をかけ、2〜3ヶ月を目安にして学ぶというスタイルが良いでしょう。

他にもあった!介護業界で働く際にあると便利な資格

手

基本の介護職員実務者研修

介護職員初任者研修と並び、重要とされている資格です。座学は少なく、より実務的な内容を学び、実践的なスキルを身に着けることが目的です。サービス提供の責任者になるために必要な資格でもあります。

介護業界の最高峰介護福祉士

介護福祉士は、国家資格の一つです。この資格を持っていると、資格手当が与えられ給料も上がります。3年以上の実務経験と、介護職員初任者研修、実務者研修の資格取得が必須条件となる狭き門ですが、キャリアアップのためにはぜひ取得したい資格です。

更なる職の可能性を広げる認定介護福祉士

介護福祉士の資格を持っている人が受講出来る資格です。施設や事務所の責任者となる資格が与えられること、実務に限らず、スタッフのケアなど管理職のような権限を得られることがメリットです。この資格は国家資格ではありませんが、持っていれば更なるキャリアアップにつながります。

広告募集中